2014年05月31日

あぢー

今日初めて部屋のエアコン使ったですよ(テスト運転除く)、、なんか全国的に真夏日だったようで明日もまた暑いらしいあせあせ(飛び散る汗)

部屋は2階なんで熱がこもるんすよね、15時くらいまでガマンしたけど頭がボーっとしてきたんでw、、この時期にエアコン使うとは思ってなかったな、でも付けといて良かった。マジで。。



--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Dan Tobacco : BLUE NOTE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月30日

ELLIE

今回自分で抜くのも良いかなと思ったけど結局喜久屋さんに抜いてもらったw

20140530-DSC_0002.jpg

やっぱ気泡が(ほとんど)無いって素晴らしい。。自分で抜いたのはホント気泡地獄だったから。。。

色はいつもの薄いフレッシュですが今回自分で抜いたベルグフレッシュのキット塗ってみて思ったのは、ベースはある程度白い方が髪の毛とか目とかベースの色を生かしたい所は塗りやすいってこと。肌色の調節も幅広く出来るので良いかな。

ま、今回はコレでWF行きます。


名前ですがELLIE(エリー)にしました。またE(イー)シリーズ、、って別にEで無くても良いんだけどw


宜しくお願いします。


--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Dan Tobacco : BLUE NOTE
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュア

2014年05月29日

kao

ポリパテ置換してブラッシュアップしてみた。

20140529-DSC_0004.jpg

やっぱ細かい部分はポリパテの方が全然やりやすい、難点はラドールに比べてかなり重いので重心が変わってしまうのと色かな、重いのは内側肉抜きすれば良いと思います。

モデリングペーストにはこういう細かい仕上げを期待してたんだけどやっぱダメだった、、普通にラドールで大まかに作ってパテで仕上げる方法がベストかな、今のところ。


--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Dan Tobacco : BLUE NOTE
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型

2014年05月28日

ぷらっと「しまなみ」

今日はちょろっと「しまなみ海道」に原二ツーリングしてきました。

ツーリングなんて何年ぶりだろうって感じですw、神奈川に居た時はよく伊豆半島ツーリングしてました、海が見える方が好みなんで山はあまり行ったことないです、ぶっちゃけ山奥はちょっと”怖いw”ので。。

そんなわけで海メインのしまなみ海道はばっちりな訳です、しかもこの橋は原付でも渡ることが出来るので”原付ツーリングの聖地”とか言われているとかいないとか。。

今日はいろいろ撮影しようとカメラ持ってったんですがレンズの選択を間違えましたorz。。風景なんて撮影したことないので画角がどうなるかとか良く分かってなくてネットでこのタムロンでの風景撮影っての検索したらマクロでも全然平気みたいな意見が結構あったので荷物減らす為に90mmマクロしか持ってってなかったんですよ、、で、いざ撮影しようとおもったら画角狭すぎてほとんど使い物にならなかったwww

一応コレ今治〜大島間の橋から武志島撮影したものです
20140528-DSC_0010.jpg
20140528-DSC_0013.jpg

ホント一部しか撮影出来ないwww

一応メインの行き先は高根島ってとこだったんですが一番通りたかったトンネルが工事中w
20140528-DSC_0047.jpg

ちなみにこのトンネルはストリートビューでも見られます
https://www.google.co.jp/maps/@34.320313,133.077713,3a,75y,95.49h,83.17t/data=!3m4!1e1!3m2!1s4UyUg0i5Q6lJs6QjSs2wzQ!2e0

途中が掘りっぱなしでなかなか良い雰囲気、そして抜ければ海が見えるというナイスなシチュエーション。。でも通行止めだった。。なんか拡張工事らしくてもうこの掘りっぱなしのトンネルでは無くなってしまうのかもしれませんね、残念。

でもこの生口島〜高根島はしまなみ海道が架かる島々の中では一番好きです、良い意味で田舎なので民家が少ないしリゾートな雰囲気が一番楽しめる場所、海辺でしばらくパイプ喫ってましたw。
今回持っていったたばこは(ってか家で詰めて行ったんだけど)Captain Black。なんかね、最近コレ好きになってきたw、やっぱ何度か喫ってみないとホントの魅力は分からないね、や、自分が下手なだけだろうけどさ。。

通行止めじゃ仕方ないので引き返して次の目標の場所”岩子島(いわしじま)”に、この島にある厳島神社がまた良い雰囲気(ちょっと怖い感じもあるけどw)
20140528-DSC_0048.jpg
この神社の鳥居などは砂浜にあって灯籠?とか満潮時には海に浸かります
20140528-DSC_0056.jpg
狛犬さんも波打ち際で荒ぶってましたw
20140528-DSC_0078.jpg

しかしレンズが無いと辛いですねぇ、勉強になりましたよ。。つか良く分からないなら無難なレンズ持ってけよってorz・・、ホントは橋を全部撮影したかったのに一部しか写らないとただのコンクリートか鉄でしか無いのよね・・まったく絵にならない。。


そんなマクロを最大限生かせる場所にも行ってきました、大島にあるバラ公園です。
ココは無料で見られるのでオススメ、バラも数百種類はあるんじゃないかって感じで公園を埋め尽くしてました。

・・ま、でもやっぱ広角無いと全景撮れないよね。。

とりあえず一輪
20140528-DSC_0086.jpg

梅雨になる前にリベンジしよ。


--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Dan Tobacco : BLUE NOTE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月27日

フレッシュ

蛍光灯買うついでにヨドサイトで物色してたらガイアに新たなフレッシュのラインナップをハケーン

20140527-DSC_0002.jpg

いつから売ってたのかは知らないけどねw
ここのところ自分のフィギュア塗るのに所謂サフレスカラーの透明色はほとんど使ってなくて普通の顔料系フレッシュのバリエーション使ってます、ただしそれにクリア混ぜてたりしますけどね、、こないだ作った自分で抜いたキットは気泡がいっぱいで部分的にサフが必要だったんですが思ったより普通に塗れて逆に良いんじゃないかと思ったりしました。ま、全部サフでカバーするとちょっともっさりするかもしれんけどね、部分的な修正に使うのは全然アリかなって思ってます。

今回買ったフレッシュは完全に衝動買いなんですがw調色済みのカラーはサクッと使えて便利なのでバリエーション欲しいんですよね、まぁ今回の色はちょっと明るすぎな気はしますけど、アニメ的な塗りには良いでしょうね、リアル系に使うなら青系混ぜて彩度落とすと良い感じになるかな。

新作は今抜きに出してるので届いたら使ってみようと思います。


--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Dan Tobacco : BLUE NOTE
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形ツール

2014年05月26日

もでぺ

結局モデリングペーストでの造形は諦めてポリパテに置換したw(顔だけ)

顔の造形は細かい部分になるとラドールの毛羽立ちが邪魔でやりづらい、、大まかな造形なら全然問題無いんだけど。ポリパテに置き換えると色が合わなくなるのでちょっと気になる、まぁ白サフでも吹いておけば良いんだけど。なかなかコレと言った解決策が無いな、、



--今日のごちそうさま--
Dan Tobacco : BLUE NOTE
Captain Black : WHITE
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型

2014年05月25日

。。

--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Bellini : TOSCANA
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月24日

モデリングペーストは

やっぱ削りづらいな、ポリパテ代わりに使えればと思ってたけどこれだったら普通にラッカーパテの方が良いかな。。なにげにモデリングペーストは硬いのでちょっと盛りでも修正するのが大変だったりする。

ま、もともと粘土造形に使う素材では無いし文句はいえないけどw

なかなか”これだ!”って素材には巡り会えないなぁ、ラドールも細かいとこ以外は非常に扱いやすいんだけどさ。。


--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形ツール

2014年05月23日

最近

寝落ちしかしてない。。w


そういやキツいって言ってたキャプテンブラックは頭をリセットしてこういう味だって思えば喫えなくもないですね、着香はヨーロッパタイプばかりだったから同じチョコ系でも結構違いますからね、、ま、もう一回買うか?って聞かれたらかなりビミョーだけどw



--今日のごちそうさま--
Captain Black : WHITE
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

また




--今日のごちそうさま--
Captain Black Bulk : WHITE
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 03:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月21日

新たに

補給

20140520-DSC_0009.jpg

また着香ばかりw、BlackVanillaはパウチバージョン買ってみました、缶のやつがなんだかんだ言って結構おいしかったので、さて安いパウチはどんな味なのか。。

この中で早速Captain Black開けてみましたが・・・・・・・・・

     うーんこの・・

何とも言えない臭い、なんだろ、タマネギっぽいような薬品系の臭いが結構あって正直きついw、これが所謂”PG臭”なんだろうか。。久々に全部喫いきれるのか不安になる銘柄www
アメリカ系の着香ってこのPG臭がするものが多いそうなのでGalleriaのMONTEGO BAYがちょっと不安w


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIGNATURE
Captain Black Bulk : WHITE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パイプタバコ

2014年05月19日

WFだし

幕張だし

どういう手段使って行こうか考えてなかったので料金とか調べてみた

 ら

新幹線も飛行機も割引系なら大して変わらないね。。ってことで新幹線で決定、早々にホテルも予約しましたぜい。
でも、新幹線の早特は21日前からしか買えないので忘れないようにしないと。。

この早特ですが、ネットでは新幹線の特定の駅からのものしか無いようで私が買うなら岡山〜東京都区内かなって思ってました、しかし私の最寄り駅から買う場合どうするのか不明だったので直接駅の窓口に聞きに行ったんです、そしたらなんてことはない最寄り駅から東京都区内までの早特がありましたよw、それだと岡山までの特急券も割引されるのでさらにお得V。・・・でもまぁ、結構なお値段ですけどねorz

ただねぇ、このチケットは”のぞみ”しか選べないんですよ、私はまったりパイプ喫いたいので喫煙車両がある”ひかり”を選びたかったのですが。。ま、仕方ないですな。



--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モデペの削り心地

ちょっと思い立って新たに原型作り始めたんですがついでにモデリングペーストをいろいろ試してます、これ結構硬いですね、、はっきり言ってポリパテの方が削りやすい。。なんて言うか瞬着系のパテに近い削り心地です、ただラドールとの相性は有機溶剤系の素材より全然良いので表面処理はコレでキマリかな。
強度もあるので接着剤的に使のも良いかも、足の角度調節などで使ってみましたけど粘土よりも早くガチガチに固まる感じがします。

ま、新作作る過程でいろいろ試すつもりdeath。


しかし最近もまた眠いなぁ、これだけ書くのに3時間かかったw


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIGNATURE
AMPHORA : FULL AROMA
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月18日

今日は

ゴチのみで


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
W.O. Larsen : SIGNATURE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月16日

モデペ

ラドールは素材としてかなり気に入ってるんですが

 毛
  羽
   立
    ち
     が
      嫌
       。

なので表面処理するわけですが、これまではクロスクレイでやってました。ただクロスクレイはパテ類と違ってベチャベチャの粘土なんですよね、60cmドールとかなら問題ないかもしれませんがフィギュアだとちょっと荒すぎかな、、ま、最終的にはサフ吹くんですけどその前の段階に使える物が欲しい、、ってことでモデリングペースト買ってみました。

20140516-DSC_0008.jpg

ま、ドール関係でも使ってる人多いでしょうし改めて紹介する程でも無いんですがw
ちょろっとテストしてみましたがなかなか良い感じです、ラドールとの相性も良いですね。水で薄めることも出来るので表面処理もやりやすいです、それにモデリングペーストで表面処理した面にラドールを盛りつけてもちゃんと食いついてくれます。
ラドールはもちろん粘土ですがモデリングペーストはポリパテ的に使えるので両方の良さを生かせるのが良いですね、顔とか造形しているとコンマ数ミリだけ足したいとか良くあるんですがラドールだと難しいこういった場面にモデリングペーストは活躍してくれそうです、どっちも水で希釈出来るので道具を変える必要もないですしね。
これまではラドールは一次原型って割り切って細部は適当でしたが、モデリングペースト使えばかなり詳細に作り込めそう。。

ちなみに画像にあるジェッソは削り心地がビニールっぽくて好きじゃないですw、ジェルメディウムはモデリングペーストに混ぜて緩くするために買いましたけど自分の用途だと水で十分っぽいですね、ま、今回はテスト購入なのでモデペだけは次からデカいの買う予定。

 つっても300gで十分だろうけどw


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
Borkum Riff : Limited Edition 11 Mixture with Trinidad Rum
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いに

D

映画やるんすね、キャストの変更に賛否両論あるようですが私は観に行きたいなぁ。

頭文字Dは平成のマンガなのに昭和の香りがプンプンしてて良いんですよねw

新キャストの声はまだちょっと違和感あるけどなつきの声(真礼タソ)は結構良いと思いましたよ、アニメは各シリーズでかなり絵が違ってたりしたので改めて焼き直ししてくれるのは歓迎したいです。


が、

また数ヶ月遅れになるのかなorz


とか言いつつ個人的にしげの秀一作品と言えばバリバリ伝説なんだけど。。


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
Borkum Riff : Limited Edition 11 Mixture with Trinidad Rum
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月15日

まだ接着中だけど

一応完成。

20140514-DSC_0002.jpg

塗装後の接着や加工が結構あって大変だったけど良い経験になりました。。
ベースとか修正したのをまた作ることになるだろうけどね orz



--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュア

2014年05月13日

ベースその4

分割完了。

20140513-DSC_0003.jpg

いぢょ。
サフは他の部分の修正後に一緒にやる予定、キット作るといろいろ直したいとこ出てくるなぁw


今作ってるキットはベース部分作ってますけどやっぱ面倒だw、色塗ってからの加工は。。


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型

2014年05月12日

ベースその3

新作のベースですが、、やっぱり分割することにしましたw orz

仮組みではそんなに気にならなかったけどベースの処理は分割してないとやっぱ面倒ですな、、角度のズレってのもよく考えたら複製した時点で多少ずれるんで気にしてもしょうが無いってことに気がついたorz

分割処理はどうしようかと思ったけど、よく考えたら複製に使った型を使えばラクに出来るって気付いたw、つうこって現在分割処理中、、ポリパテの硬化が思ったより全然早い、気温高くなったなぁ。。


キットも色は一通り塗り終わってベースの処理中、こっちは分割してないからちょっと面倒、、でもようやく完成が見えてきたw


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 原型

エナメル

塗料がいくつかダメになってきてるので買い換え。。

20140511-DSC_0002.jpg

ここんとこ模型関係の材料はほぼ全部通販で買ってたんですがチョーチョー久々に地元の模型屋さんで買ってみた、たぶん中学生以来かなw。。ちょろっと店の方とも話しましたけどそういったコミュニケーションって通販や大型店ではほとんど無いですからね、そういうの含めてこういう小物くらいは地元で買おうかなって思いましたね。

しかしエナメル塗料って薄め液はありますけど粘度が上がった塗料を薄めるのには微妙ですよね、使用感が全然違う。私は自分のフィギュア塗る時しか使わないのでほとんど使わないでダメにしてしまうのが勿体ない。。
ま、ま、120円だから金額的にはそうでもないけどw
ついでにスミ入れ用塗料っての買ってみた、フィギュアに有効なのか不明だけど。。


--今日のごちそうさま--
Bellini : TOSCANA
W.O. Larsen : SIMPLY UNIQUE
Borkum Riff : Limited Edition 11 Mixture with Trinidad Rum
Rattray's : BLACK VIRGINIA
posted by D蔵 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記