BABYMETALにハマった。。。。。。
先日ニュースサイトでイギリスで賞もらったとか書いてあったので冷やかし半分で動画見たら堕ちてしまった。。orz
BABYMETALは前から知ってたけどこんなことになっていたとは、、私が知ってたのは1枚目のド・キ・ド・キ☆モーニングでPV見たことありましたけどその時はメタルアレンジのアイドルソングって感じしかしなかったので別段ハマるってこともなくスルーしてました、まぁドルヲタはずっと前に辞めたので今更ってのもありましたしね。
だから海外で賞もらったってニュースも何が評価されたのかさっぱり分からなかったけどフェスの動画見て愕然としましたよw、それからいろんな動画漁ってる内にSU-METALの歌声にすっかりやられてしまった、、ド・キ・ド・キ☆モーニングみたいな曲調だと気付かなかったかもしれないけど紅月みたいな曲になると圧倒的なパワーがある、上手いのは当然としてあのドストレートな歌い方が余計に突き刺さる。。
(・∀・)イイ!
昔超ハマったSPEEDの衝撃に近い、いやそれ以上かもしれんw
SPEEDも全力で歌い踊る姿が眩しくてある意味憧れを抱く存在でもあったからアイドル以上の何かを感じてました、BABYMETALにもそれを強く感じますね、もっと、、早く気付いていたら。。
いや、逆に今まで知らなかったのは良かったかもw、関東に居た頃にハマってたらまたヲタ生活に戻ってしまっていたかもしれないw
しかし、、ヤヴァイ、、もう完全に中毒になってしまった、、動画漁りが止まらないorz、他の音楽聴く気にならないorz、空き時間のすべてBABYMETALになってしまっているwwwってかBABYMETAL通り越してさくら学院まで行ってしまったorz、すぅさんの卒業動画で泣くまでのミッションこなしてしまったよ。。
しかもなんでそんなにポンコツなんだw、ギャップ萌え過ぎるじゃないか!
イカン、なんとかしないと。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
ROMEO y JULIETA / WIDE CHURCHILLS(シガー)
JOSE L. PIEDRA / CAZADORES(half)(シガー)
2015年06月30日
2015年06月18日
表面処理
先週末に出力品が届いて表面処理始めたわけですがやっぱりウレタンサフで等高線を埋めていくのが一番早いかな、出力品の表面ですがサポートが付いていた部分とそれ以外の部分とでは切削感がちょっと違っててサポートが付いていた方は樹脂とサポート材が少し混ざっているのかな、なんかモロモロした?感じですw、ペーパーがけすると目詰まりが酷い、サポートが無い方はアクリルと同じような手応えです、ってかUVアクリル?
最初は等高線消してからサフ吹こうかと思ってましたが樹脂が透明なので分かりづらい、サポート側は削らないとサフ剥がれるかなと思ってたんですが脱脂すれば問題無いようなので先にサフ吹いてから磨くことにしました。
通常の磨き作業はまず捨てサフ吹いて一通り削り取るのですが出力品は表面を均す必要無いので等高線の段差を埋めていく方向でやってます、ウレタンサフは埋めやすいのでこういう作業向いてますね。
しかし0.5mmのエアブラシでもノズルの詰まりが結構酷くてちょっと難儀してますw、かといって平吹き使う面積でもないし。。。
出力品のクオリティはさすがでしたね、今回はUHDでお願いしましたけど1/6フィギュアなら十分じゃないかと、ただ微妙な皺とか作ってると等高線消すときに一緒に削ってしまう可能性もありますがw
今回のはパーツが多いのでまだまだこの作業続く。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
MONTECRISTO / PETIT EDMUNDO(シガー)
Candlelight Senoritas Sumatra(ドライシガー)
最初は等高線消してからサフ吹こうかと思ってましたが樹脂が透明なので分かりづらい、サポート側は削らないとサフ剥がれるかなと思ってたんですが脱脂すれば問題無いようなので先にサフ吹いてから磨くことにしました。
通常の磨き作業はまず捨てサフ吹いて一通り削り取るのですが出力品は表面を均す必要無いので等高線の段差を埋めていく方向でやってます、ウレタンサフは埋めやすいのでこういう作業向いてますね。
しかし0.5mmのエアブラシでもノズルの詰まりが結構酷くてちょっと難儀してますw、かといって平吹き使う面積でもないし。。。
出力品のクオリティはさすがでしたね、今回はUHDでお願いしましたけど1/6フィギュアなら十分じゃないかと、ただ微妙な皺とか作ってると等高線消すときに一緒に削ってしまう可能性もありますがw
今回のはパーツが多いのでまだまだこの作業続く。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
MONTECRISTO / PETIT EDMUNDO(シガー)
Candlelight Senoritas Sumatra(ドライシガー)
2015年06月08日
ポリ
パテの表面処理はやっぱウレタンサフが一番良い。
今やってるのは細かいディテールが無いのでがっつり吹けてラクだ、ウレタンサフの前処理にはロックのグレージングパテが良いねぇ、乾くの早いから作業が早く進む、前は少しシンナー混ぜて使ったりしてたんだけどこれは薄めずそのまま使うのがベストっぽい、いや、当然か、車用だもんな、乾くの早すぎるから沢山出すと無駄が多いんだけどそもそも原型で使うには量大杉だし多少無駄にしても全然減らないw
ウレタンサフも前は精密スケール使って少量ずつ使ってたけど何年も保ちそうにないので毎回5gは出して使ってます、5:1の割合なのでね。それでも1kgサイズだと全然減らないがw
3Dプリンタの等高線とかこれでサクッと消えないかなとか甘いこと考えてるんだけど。。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
QUINTERO / FAVORITOS(シガー)
JOSE LA PIEDRA CAZADORES(シガー)
今やってるのは細かいディテールが無いのでがっつり吹けてラクだ、ウレタンサフの前処理にはロックのグレージングパテが良いねぇ、乾くの早いから作業が早く進む、前は少しシンナー混ぜて使ったりしてたんだけどこれは薄めずそのまま使うのがベストっぽい、いや、当然か、車用だもんな、乾くの早すぎるから沢山出すと無駄が多いんだけどそもそも原型で使うには量大杉だし多少無駄にしても全然減らないw
ウレタンサフも前は精密スケール使って少量ずつ使ってたけど何年も保ちそうにないので毎回5gは出して使ってます、5:1の割合なのでね。それでも1kgサイズだと全然減らないがw
3Dプリンタの等高線とかこれでサクッと消えないかなとか甘いこと考えてるんだけど。。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
QUINTERO / FAVORITOS(シガー)
JOSE LA PIEDRA CAZADORES(シガー)
2015年06月06日
パテ
久々に手で造形することになったのでとりあえずエポパテで始めてみた。
エポはまだ大量に残ってるマジスカ、そんなに複雑な造形でもなかったのでコレで良いかと思ってたけどやっぱ硬いなコレ、途中まで進めてからやっぱいつも通りラドールにすることにしたw、が、こっちはやっぱ乾くの時間かかるし置換する手間もある、やっぱポリパテで作るかってことになったw
ポリパテで最初から作るのはかなり久々、今使ってるエコポリパテは硬化が速いので割とサクサク進められる、が、やっぱ気泡多いなぁw、まぁでもそれはいつものことなので。。
やっぱ3Dで出力してもらえば良かった w
が、金かかるからねぇ、、、それほど面倒な原型でないなら手原型でがんばるしかない。。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
QUINTERO /BREVAS(シガー)
JOSE LA PIEDRA / CAZADORES(シガー)
エポはまだ大量に残ってるマジスカ、そんなに複雑な造形でもなかったのでコレで良いかと思ってたけどやっぱ硬いなコレ、途中まで進めてからやっぱいつも通りラドールにすることにしたw、が、こっちはやっぱ乾くの時間かかるし置換する手間もある、やっぱポリパテで作るかってことになったw
ポリパテで最初から作るのはかなり久々、今使ってるエコポリパテは硬化が速いので割とサクサク進められる、が、やっぱ気泡多いなぁw、まぁでもそれはいつものことなので。。
やっぱ3Dで出力してもらえば良かった w
が、金かかるからねぇ、、、それほど面倒な原型でないなら手原型でがんばるしかない。。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
QUINTERO /BREVAS(シガー)
JOSE LA PIEDRA / CAZADORES(シガー)
2015年06月03日
Export値
3Dプリント用のデータを作成するのに有効かなと思ったので。
Export値のScaleはobjファイルなどに書き出す際の倍率ってことを失敗で学んだわけですが、これを上手く使えば同じオブジェクトでも割り当てられる解像度の密度を調節出来るかなと。
以下のオブジェクトはすべてサイズは2Unitで出力時に2mmのオブジェクト、解像度はすべて128で統一してます。
まずScale値が1の場合

Scale値が10の場合

Scale値が0.1の場合

出力時に同じサイズであっても割り当てられる解像度の密度がこれだけ違います。
私が失敗した解像度が足りないといった事態もそうですがもっと顕著な違いが出る場面があります、それはDeformationなどで変形させたりする場合に同じ数値でも変形の度合いが全然違ってくるということ。
以下は上のデータと同じで2Unit 2mmのデータ、それぞれにInflateを100かけたものです。
Export値が10のデータは

変形後3.4433Unitになってます。
Export値が0.1のデータは

変形後2.0143Unit
出力時に同じ大きさのデータでもこれだけ影響の受け方が違ってきます、Zbrushで造形する上でのレスポンスがこれだけ違うとスカルプトのしやすさがかなり変わってくるのではないかと。
ま、今回のはかなり極端な例ですが作業を進めていく上で問題が出た時など臨機応変に調節出来るのは結構なメリットになるのではないかと思います。
3Dプリントするデータの場合出力サイズは様々ですからね、そのサイズに合わせて作業環境を1/10で進めたり10倍で進めたり出来るという話題でした。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
PARTAGAS / ARISTOCRATS(シガー)
JOSE LA PIEDRA / CAZADORES(シガー)
Export値のScaleはobjファイルなどに書き出す際の倍率ってことを失敗で学んだわけですが、これを上手く使えば同じオブジェクトでも割り当てられる解像度の密度を調節出来るかなと。
以下のオブジェクトはすべてサイズは2Unitで出力時に2mmのオブジェクト、解像度はすべて128で統一してます。
まずScale値が1の場合

Scale値が10の場合

Scale値が0.1の場合

出力時に同じサイズであっても割り当てられる解像度の密度がこれだけ違います。
私が失敗した解像度が足りないといった事態もそうですがもっと顕著な違いが出る場面があります、それはDeformationなどで変形させたりする場合に同じ数値でも変形の度合いが全然違ってくるということ。
以下は上のデータと同じで2Unit 2mmのデータ、それぞれにInflateを100かけたものです。
Export値が10のデータは

変形後3.4433Unitになってます。
Export値が0.1のデータは

変形後2.0143Unit
出力時に同じ大きさのデータでもこれだけ影響の受け方が違ってきます、Zbrushで造形する上でのレスポンスがこれだけ違うとスカルプトのしやすさがかなり変わってくるのではないかと。
ま、今回のはかなり極端な例ですが作業を進めていく上で問題が出た時など臨機応変に調節出来るのは結構なメリットになるのではないかと思います。
3Dプリントするデータの場合出力サイズは様々ですからね、そのサイズに合わせて作業環境を1/10で進めたり10倍で進めたり出来るという話題でした。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
PARTAGAS / ARISTOCRATS(シガー)
JOSE LA PIEDRA / CAZADORES(シガー)
2015年06月02日
ってことで
出力をお願いしました。
お願いしたのは東京リスマチックさん、知り合いの原型師さんに教えていただきました。
見積もりの結果はまぁ大体予想通りでしたね、ホントはサポート除去は自分でやろうかと思ってたのですが結構大変そうだったのでお願いすることに。。サポート除去も結構コストかかるので辛いとこですがw仕方ない。
除去の方法も少し教えていただきましたけどオーブンとか超音波洗浄機とか使うようですね、超音波洗浄機は持ってますけど油の温度も一定にしなければならないとか個人でやるのはちょっと大変そうです。
今回は商業原型だったのでなんとかなりそうですが自分のオリジナルだと結構キツいですねぇ、ま、もっと荒い出力なら安く出来そうなのでそういうの活用しながらいずれやってみたいと思います。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
QUINTERO / PETIT QUINTERO(シガー)
QUINTERO / PANETELAS(シガー)
お願いしたのは東京リスマチックさん、知り合いの原型師さんに教えていただきました。
見積もりの結果はまぁ大体予想通りでしたね、ホントはサポート除去は自分でやろうかと思ってたのですが結構大変そうだったのでお願いすることに。。サポート除去も結構コストかかるので辛いとこですがw仕方ない。
除去の方法も少し教えていただきましたけどオーブンとか超音波洗浄機とか使うようですね、超音波洗浄機は持ってますけど油の温度も一定にしなければならないとか個人でやるのはちょっと大変そうです。
今回は商業原型だったのでなんとかなりそうですが自分のオリジナルだと結構キツいですねぇ、ま、もっと荒い出力なら安く出来そうなのでそういうの活用しながらいずれやってみたいと思います。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
QUINTERO / PETIT QUINTERO(シガー)
QUINTERO / PANETELAS(シガー)
2015年06月01日
解像度の謎
が分かった。 ような気がするw
以前ダイナメッシュの解像度が足りなくて困ったって書いたけど謎が解けた。たぶん。
Zbrushのダイナメッシュはポイント数ではなく解像度で指定する方式なので最終的にどのくらいのポイント数になるのか分かりづらい、なのでDynaMesh Masterとか使ってるのですがやっとその概念が分かった。
解像度は絶対値みたいですね、なので同じ解像度でもオブジェクトが大きくなるとポイントが増える。
これはQCubeをSizeで1に変更したもの、なので3D Print Exporterで計ると1mmサイズ、現在ポイント数は26

こちらはさっきのQCubeを複製してSizeで2倍にしたもので2mmサイズ、ポイント数は同じ26

これらにDynaMeshを解像度16(ホントは8でボタン押したんだけど何故か16に強制された、これ以上低く出来ない大きさだと思われる)
1mmサイズのCubeは296ポイントになった

2mmサイズのCubeは1352ポイント

注目はポリゴンのマス目、コレはどちらもほぼ同じ大きさ、つまりこれが解像度ってことみたい。
よくよく考えてみたら当たり前なんだけどZbrushって大きさの概念が分かりづらいのでこんがらがる。。
で、解像度が足りなくなってしまったって話に戻るけど、この解像度が足りないオブジェクトにはExport値のScaleに130(約)って数値が入っていた。

ちなみに通常は1

何故130って値が入ったのかは今のところ不明なんだけどw、このScale130ってのはつまりExportする時に130倍しますよってこと、逆に考えたら元の形状は1/130しか無いってことになる。。
ハイ、解像度が足りなくなるのは当然ですね。。
解決法はExport値が1のオブジェクト(通常は1なので何でも良い)にAppend(かInsert)すれば良い。。
サブツールがいっぱいあると大変だけどMergeVisibleして移動してからSplitすれば良いかと。
しかし、、なんで130って値が入ることになったんだろ、、それが謎。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
ROMEO y JULIETA / MILLE FLEURS(シガー)
JOSE LA PIEDRA / CAZADORES(シガー)
以前ダイナメッシュの解像度が足りなくて困ったって書いたけど謎が解けた。たぶん。
Zbrushのダイナメッシュはポイント数ではなく解像度で指定する方式なので最終的にどのくらいのポイント数になるのか分かりづらい、なのでDynaMesh Masterとか使ってるのですがやっとその概念が分かった。
解像度は絶対値みたいですね、なので同じ解像度でもオブジェクトが大きくなるとポイントが増える。
これはQCubeをSizeで1に変更したもの、なので3D Print Exporterで計ると1mmサイズ、現在ポイント数は26

こちらはさっきのQCubeを複製してSizeで2倍にしたもので2mmサイズ、ポイント数は同じ26

これらにDynaMeshを解像度16(ホントは8でボタン押したんだけど何故か16に強制された、これ以上低く出来ない大きさだと思われる)
1mmサイズのCubeは296ポイントになった

2mmサイズのCubeは1352ポイント

注目はポリゴンのマス目、コレはどちらもほぼ同じ大きさ、つまりこれが解像度ってことみたい。
よくよく考えてみたら当たり前なんだけどZbrushって大きさの概念が分かりづらいのでこんがらがる。。
で、解像度が足りなくなってしまったって話に戻るけど、この解像度が足りないオブジェクトにはExport値のScaleに130(約)って数値が入っていた。

ちなみに通常は1

何故130って値が入ったのかは今のところ不明なんだけどw、このScale130ってのはつまりExportする時に130倍しますよってこと、逆に考えたら元の形状は1/130しか無いってことになる。。
ハイ、解像度が足りなくなるのは当然ですね。。
解決法はExport値が1のオブジェクト(通常は1なので何でも良い)にAppend(かInsert)すれば良い。。
サブツールがいっぱいあると大変だけどMergeVisibleして移動してからSplitすれば良いかと。
しかし、、なんで130って値が入ることになったんだろ、、それが謎。。
--今日のごちそうさま--
Rattray's : BLACK VIRGINIA
ROMEO y JULIETA / MILLE FLEURS(シガー)
JOSE LA PIEDRA / CAZADORES(シガー)