2016年01月22日

服パーツの厚みを簡単に付ける方法

昨日ツイッターに投稿したやつ
001s.jpg

1/1の画像なのでこっちの方が見やすいと思います。
ポイントは端っこは薄く真ん中は厚く。
フィギュアの服は当然厚みが必要ですが端っこは薄くしたい、これをなるべく簡単に作りたいってことで考えました。

002s.jpg

低いサブディビジョンレベルが必要なのはInflate時にハイポリゴン状態だとポリゴンが破綻しやすいからです。
画像は見やすいようにポリフレーム表示してます。

003s.jpg

境界線にマスクするとそこは動かないので厚みは付きません。

004s.jpg

マイナス方向にInflateしてますがまぁ普通はこっち側になるんじゃないかと。
複製した方をゴースト表示にしておくと厚みを確認しやすいです。

005s.jpg
(ここ文章変だなw、「サブディジョンレベルを一番上に戻して〜」です)
サブディビジョンレベルはStoreMorphした時のレベルに戻さないとMorph出来ません。

006s.jpg

こんな感じに端を薄く真ん中を厚く出来ます。
画像にも書いてますがマイナス方向にInflateしてCreate Difference Meshするとポリゴンが反転しますので注意。

こっから追加

007s.jpg

マスクを調節することで端の厚みも調節出来ます。
Mask By Feature 〜BorderのマスクをRGB Intensityを調節したMaskRect+Alt(白い矩形)などで囲って薄くすると「少し動く」状態に出来るので端の厚みが少し付く状態に出来ます。
008s.jpg

009s.jpg

ただ完全には思い通りの形状に膨らまないので微調節は必要ですね。
ま、それでもExtractよりは全然調節幅があるので裏側の形状も大事にしたい時は良いかなと。


あ、ちなみにコレ作ってて考えつきました。
010.jpg
アニメ顔練習用です。(某くらりん)
posted by D蔵 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Zbrush
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